Amyの日常

美味しいもの、お買い物、お出かけと旅行。好きなことが多すぎて絞れませんのでなんでも書きます。

結婚4周年記念のトゥールダルジャン

 

こんにちは!

今日から新しいシリーズ&ログとして、今まで記念日で伺った都内のお店を残したいと思います。基本的は我が家は夫が形式重視なので、概ねミシュランのフレンチ9割中華1割です!これから中華の比率が高くなるかもしれませんが...ミシュランの理由は別にグルメな訳でもなければお酒が好きな訳でもありません(共に下戸)。

ただハズレを引きたくないからだそうです笑

まずは最近から、3ヶ月遅れの結婚4周年記念日からです!

Tour d'Argent Tokyo

r.gnavi.co.jp

今回は約400年の歴史を誇るトゥールダルジャン🦆、ホテルニューオータニ東京にある言わずと知れた名店です。フランス以外のでお店は唯一ここだけ!近年では半沢直樹の撮影で使われたこともあり、あの宮殿のような空間での土下座が印象的です笑 

鴨料理が有名で、すべてのコースメインがフランス直空輸のお店自慢の鴨肉です。客には食べた鴨番号が渡され、私は277451羽目でした!鴨番号の由来は、1921年6月21日、当時の昭和天皇がパリ本店で召し上がられた際の鴨番号が「53211」。この番号を記念すべき番号と定め、敬意を表して、この番号の次の番号を、後に誕生するトゥールダルジャン東京での最初の番号としました。*1

お店の雰囲気

入口

入口

長い廊下を抜けると、バーラウンジ的な空間。

ウェイティングバー

ウェイティングバー

訪れた日はほぼ満席でしたので、空間の写真はなるべく食前に、控えめにしました。

空間

空間

フランス宮殿のような豪華なつくりで、非日常且つゴージャスなのに、落ち着く特別な雰囲気を演出してくれます。テンション上がります!!!

飲み物とメニュー

我が家は下戸なので、いつもソムリエさんには申し訳ないのですがノンアルです。それでも快く笑顔でノンアルやお水を紹介してくださるお店は好感度が上がります。

乾杯ノンアルは、1688グランロゼNV。お水は泡なしでエビアン

(どうでもいいのですが、昔水は無料だと思っていました笑 知ってるよそんなの!って聞こえてきます・・・・・ちなみにこちらのお店はエビアン1700円です。)

華やかなミュスカと仄かに漂うアールグレイアロマは、気品と優美さを感じさせます。優しい甘みで余韻のある味わい、どんなお料理にも合う美味しいロゼでした。実は銀座レカンやマンダリンのセンスでも見かけた有名なノンアルロゼです。とても美味しくてお気に入りです!

とっても美味しいロゼ、1688

結婚4周年に乾杯🥂

今回のメニュー

また余談なのですが、今回はダイナースカードで予約しました。ダイナースはレストランに強い&ニューオータニに強い印象です。なので公式HPのメニューよりスープが追加されます。ここまでは三井住友VISAカードと同じなのですが...さすがのダイナースカード、メインの鴨料理ソースがマルコポーロです!予約時、気になって伺ったところ、このソースは当時の昭和天皇がパリ本店で召し上がったものと同じ黒胡椒ベースのソースです!公式を確認したらディナーの1番高いコースもそれで、その他は季節のソースでした。

コースのお料理

今回のテーマは「PARFUM DE PARIS」パルファム ドゥ パリ

まずは、大好きなバゲット笑 

絶品お店特製のバゲットです!!ミニバゲットは店内で焼き上げる熱々のもの、皮の塩加減が絶妙で、皮と中のバランスも絶妙、病みつきです。夫はあまりパンが好きではないので、いつもフレンチの時はパン一切れ人間ですが、今回は3つ食べました笑 ちなみに私も3つです笑

お店特製のバゲット、皮が美味しい!!

すべてのお料理がぱかっと開けられます。嬉しい瞬間〜

前菜

ヒオウギ貝とサザエ、ほぼ初めましての食材。食感はホタテ似で下にフレンチでは珍しく筍を敷いています。優しい旬の味でソースが絶品!

ヒオウギ貝とサザエのヴィネグレットマリネ
ハーブ香るコキヤージュのロワイヤルと旬菜のマレシェール

(プラスメニュー)

目の前で注がれる濃厚なジャガイモのスープ、カブや食用フラワーが入っています。酸味があり何度も濾過した食感のくどくない美味しいスープです。

ジャガイモのヴルーテ
彩り豊かな旬菜のプレゼ

お魚

舌平目と車海老のモザイク仕立て、ロール状の外側が車海老のモザイク仕立て、中に白身魚の舌平目が詰まっています。緑色のソースはまさかのじゃがいも!!付け合わせは玉ねぎに乗った香味野菜でとても美味。

舌平目と車海老のモザイク仕立て
ショアジーソースのエミュルシヨン オークウッドの薫香

メインの鴨肉

これが昭和天皇も召し上がった本店のソース、胡椒はその場で挽いてくれます。ミルに入ってるのはレインボーペッパーたち、良い香りがします。

幼鴨のロースト マルコポーロソース

27745羽目でした!

デザート

特記すべき満点なデザートです!木苺のムースリーヌは甘さ控えめで中に酸っぱい木苺ジュレ、瞬く間にペロリです。おかわりしたい笑 ハイビスカスとグレープフルーツのシャーベットも酸味と甘味のバランスが絶妙で、パティシエチームに脱帽!おかわりしたい2回目。緑色の可愛いクリームっぽいのはピスタチオ風味のクリーム、こちらも絶妙〜〜

シャンパーニュロゼと木苺のムースリーヌ
ハイビスカスとグレープフルーツのシャーベット

食後のお飲み物、小菓子

夫が紅茶、私が摘みたてハーブティーレモングラスとミント系)

前回のベージュアランデュカスに続き、摘みたてブームな私。そして紅茶loverな私。食後は決まってこの二つを注文することにしています。紅茶はアッサムとダージリンのオリジナルブレンド、香り高く飲みやすいです!ハーブティーの演出好きなのですが、白湯並みなのはどこも一緒笑

摘みたてハーブティー

カナダ産のクローバー蜂蜜添え。

使わなかったので勿体無いなあああと連呼していた私を微笑ましくそうだね、と同調する夫。舐めたら?の一言に行儀悪く従いました。笑

トゥールダルジャンブレンド紅茶又はコーヒー、小菓子

小菓子

焼きたて!ほんのり暖かくいい香りなのに、バターのくどさがない!食後でも問題なく美味しくいただけます。実はマドレーヌやフィナンシェというバターまみれのお菓子が夫婦でちょい苦手なのですが、これは買いたいくらい美味しいです。パティシエチーム最高です!(2回目クッキーもナッツやチョコチップがいいアクセント、甘さはもちろん抑えめ、いいな〜

レモン風味のマドレーヌ、ナッツとチョコのクッキー

全体感想

めちゃくちゃ良い!

まずソースがクドくないのがお気に入りの理由です。いつもはソースが多くあまりつけない夫も今回はソースもう少し欲しいなと一言。控えめで邪魔はしないけど、きちんとメインの味を立たせる。フレンチの醍醐味でもあるソースの使い方や味が絶妙でした。

また、いつもランチにする最大の理由が、「胃もたれ回避」の私ですが、今回は帰り際に次回絶対ディナーで来ると心に決めました笑。夫もディナーのピアノ演奏などをギャルソンさんに聞いていました。サービスももちろん至れり尽くせりで、さすがです!

食器は全てトゥールダルジャンのオリジナル。カトラリーは王室御用達のみんな大好きクリストフル。雰囲気や空間がとても居心地良くて、またすぐにでも来たいなと思わせてくれます。

重々な装飾と綺麗なシャンデリア、それよりも向かえのおじいさまとおばあさまが素敵でした。あの歳になっても一緒に来ようね、と約束した日でした。

r.gnavi.co.jp

ブログのためツーショット省略笑

 

今回もお付き合いありがとうございました。

よろしければポチッとお願いいたします(๑>◡<๑)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村